経営者様、採用を任されている方へ

このページをご覧頂きありがとう御座います。
私はウェブマーケティング、ウェブプロモーションを行っている会社を経営しています。

2007年に会社をつくり、今年で9期目を迎えています。
今までたくさんの企業や個人事業者のお手伝いをしてきました。
多くの、というよりもほぼ全てのクライアントの要望はこれです。

『どうすれば売上が上がるか?』

その為に私たちはたくさんマーケティングを行い、プロモーションを行ってきました。
数にすると100社は超えています。
その中には、本当にすぐに売上が上がったクライアントもいれば、
徐々にしか売上が上がらないクライアントいました。

私たちは同じように最善のサービスを提供しているのに、なにが違ったのでしょうか。

商品?サービス?

もちろん、それも理由のひとつではあると思います。
しかし、私たちは気づいているのです。
なによりも違うのは『従業員』であるという事を。

従業員の重要性

例えば、一人で事業を経営されている場合というのは、確かに身軽でスピードも早いです。
しかし、それは経営者のキャバシティ(許容範囲)までしか成長する事はできません。

例えば経営者がひとりで100万円を売上げることができても、
それ以上は時間的にも労力的にも「天井」が見えてしまいます。

しかし、従業員を雇う事でその「天井」が高くなります。
売上を上げるには「天井を上げる」必要があります。
それは人材を雇う、ということを意味しているのです。

人材を雇うことで、売上も上がり、時間も増えます。
そうです、成長には人材確保は必須なのです。

求める人材が、優秀なビジネスマンであっても、
現場で作業をしてもらうアルバイトであっても、
なにひとつ変わらないのです。

人材を確保する。
これが成長には欠かせません。

現に成長企業というのは人材をどんどん採用しています。
これに例外はありません。

あなたのライバルはどうでしょうか?
企業の競争力は、人材の採用力でもあるのです。

採用をする為に知っておく事

ただ、ご存知のように採用というのは簡単ではありません。
求人広告を出された経験はあるでしょうか?
紙媒体やネット求人などたくさんあります。
しかし現実は広告を出稿しても、採用できない。
応募の電話さえ鳴らない、なんてことはよくあることです。

しかし成長企業やライバルはどんどん採用し成長している。
一体あなたのやっている事と何が違うのでしょうか。
その『答え』を私は知っています。

ここで少しマーケティングのお話しになりますが、
知っておいて損はない、というよりも知っておいた方が良いお話です。

マーケティング業界でこんな言葉がありました。

AIDMAの法則。
アイドマの法則と読みます。
これは、消費行動の仮説なのですが、

A・・・Attention(注意)
I ・・・Interest(興味、感心)
D・・・Desire(欲求)
M・・・Memory(記憶)
A・・・Action(行動)
の頭文字を取った言葉です。

つまり、消費者は何かを購入するときに、

まず知る事からはじまり、
興味を持ち、
欲求に変わり、
商品やサービスを覚え、
購入をする。

という法則があると言われています。

ただ、最近では新しい法則になっています。

AISASの法則。
アイサスの法則と読みます。
これは最近の消費行動の仮説なのですが、

A・・・Attention(注意)
I ・・・Interest(興味、感心)
S・・・Search(検索)
A・・・Action(行動)
S・・・Share(共有)

これはインターネットが当たり前になった現代、
消費者は興味を持てば検索をするようになった、
行動した事をSNSなどで共有するようになった、
という変化から生まれました。

ここで重要な事に気づかれましたか?

AIDMAの法則も、AISASの法則も、
その他のマーケティングの法則もそうですが、
全て『AI』からはじまることは変わらないのです。

全ては『知るきっかけ』から始まるのです。

なぜ、このようなお話をしたかというと、
それは採用に関しても同じだからです。

求職者は、
企業が求人を出している事を知り、
興味を持ち、
企業を調べ、
応募するのです。

何が言いたいかというと、人材を確保したい、採用したいという場合は、
『知るきっかけをつくる』『露出を増やす』ことが必要だという事です。

「知る」事の重要性

まず、あなたが行うことは求職者に対して、
「こんな企業、お店があるのか」と知ってもらい、
「この企業、お店は求人を出している」と知ってもらうことです。

人間、一度目にすれば自然と頭に記憶されます。
そうすれば、「今まで知らなかった」ことが「知っている」ことに変わります。
人間というのは、知っている事に「安心」と「信頼」を持つものです。

だから大手企業は高額を出してでもテレビCMをしているのです。
テレビCMからは直接的な売上は上がりません。
しかし、見た事がある、知っていると消費者に思わせる事ができれば良いのです。

それくらい「知っている」ということは重要なのです。

求人も同じで、会社を知っている、お店を知っている、
という記憶にさえ残せば、応募率は上がります。
応募率が上がるという事は、たくさんの人材の中から採用ができます。
これはとても強いです。

例えば、1人しか応募がなければ、「この人でいいか」になりますが、
たくさんの応募があれば「この中で一番欲しい人」を選べます。

つまり『選択肢』が増えるのです。
今までの採用とはカタチが大きく変わるはずです。

具体的な解決策

露出を増やせばいい。

しかし、現実問題として、現代で露出を増やすには、広告を出す事が主流になっています。
つまり『お金が必要』です。
それが継続的に露出をしようと思うと、『継続的にお金が必要』ということです。
なかなか出来る事ではありませんよね。

そこで私たちが開発したのが、
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しかし、あなたが人材を採用したい、売上を上げたい、
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それから採用されているかどうかは分かりません。
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つまり『露出』ができる、ということですね。
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・デキる経営者、ビジネスマンは決断が早い
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長い手紙を最後までお読み頂きありがとうございました。

それでは、エニーテンリクルートへの無料登録をお待ちしております。
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今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します。

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